面接に臨む際は緊張してしまうのは仕方がないですよね。その原因として考えられることは3つあります。
①自分の考えや思いが自分の言葉で構成できていないから。
②自分を良く見せようとしたり、良く思われたいという意識がはたらいてしまうから。
③準備不足で面接に突入してしまうから。
特に初めて会う面接官に対する不安感はハンパないことでしょう。それは相手を知らないからと考えれます。ですから業界研究・企業研究・仕事研究をすることで相手を理解した気になっていき安心感が生まれていきますので、だんだんと話しやすくなります。事前準備で80%決まると言われていますのでしっかりとやりましょう。
練習方法のご提案を2つ。
お風呂に入った際に声に出してしゃべってみる。自分の話したことが反射して耳に入ってきますので確認しやすくなります。
もう一つは、スマホでビデオに撮ってみる。これは一目瞭然振り返りができますよね。
また、チェックポイントがあります。笑顔またはやわらかい表情でいること。答える際は「はい」と言ってから始めること。最後の語句まではっきりと言うことであります。背中をまっすぐにして顎を引き声を前に出していくことを意識しましょう。
面接官はあなたのことを知りたいですから対話をする意識でいきましょう。一方的に話さない事も大事ですよ。当然ですが、本日宜しくお願い申し上げます。の挨拶に始まって、本日はありがとうございました。の挨拶に終わることは大前提として押さえておきましょうね。