企業のHPで押さえておきたいのは、経営者の挨拶文や経営理念などを見ておくべきでしょうし、事業に対する姿勢や考え方などを読んで感じ取っておくことはとても大切でしょうね。
例えば沿革では、創業時はどんなことから始め、どのような変遷があり今日に至っているのかなどを辿っていくことで事業が続いている理由などをイメージできると良いでしょうね。特に歴史のある会社は続いている理由が見えてきたりします。
一方では、歴史の浅い企業については、その社長がどのような経緯で事業を起こしたのか、どのような思いを実現したくて独立や起業をしたのかなど理解を進めていくことは大事でしょうね。いずれであっても、共鳴共感できる点があると志望動機が明確になってくるでしょうね。
同じように、採用情報ページにも経営者の事業への将来性や新卒者への期待など人材観についても理解しやすい言葉で書いてあるはずなのでしっかり読み取っていきたいですね。
または、採用チームによる採用コンセプトを前面に打ち出しているタイプもあります。そこからは、求める人材像や一緒に事業を成長させていこう。などという呼びかけの熱いメッセージが目に飛び込んできます。
それらのことを先輩社員に語ってもらうことで就活生にとって働くイメージや仕事イメージを感じ取ってもらいやすく表現している場合があります。
公式HPや採用ページなどには企業の特色を表しているキーワードがありますので気づいてメモに取っておいてほしいですね。
他には、採用情報の給与、休日、先輩出身校などデータで分かる情報や上場企業ではIR情報などが載っていますので押さえておきたいですね。