VOL.6 面接で必ず聞かれる質問集

テッパンの質問は、自己PR、志望動機、ガクチカの3つ。他には、「自己紹介して下さい」「希望職種は何ですか?」これらは一次面接で必ず聞かれます。提出書類に書いてあることを改めて話すというのも相手をがっかりさせてしまうかも。書いていないことも準備しておくことはポイントでしょうね。

 

面接官によっては堅い人と柔らかなフレンドリーな人がいます。またはそのように演じている場合があります。堅い人には緊張感がハンパなく感じますが自分の言葉で伝えていけば大丈夫。フレンドリーな人には油断して言葉遣いや態度など気を抜いてはいけませんよ。

 

二次面接では、どのような仕事をしてみたいか。5年後はどのようになっていたいか。そもそも働く目的は何ですか。など私たちの価値観や人生計画など聞かれることは多く見られますよ。

また、三次面接では、この会社をどのようにしていきたいですか。第一志望ですか。他にはどこを受けていますか。最後に何か質問はありますか。というのがポピュラーな質問です。

 

その他には、一番の成功体験は何か。ボランティア経験はありますか。挫折経験はありますか。最近気になるニュースは。面接会場までどのように来ましたか。自身を何かに例えてください。〇〇のメリットとデメリットを言ってください。。。などなど。共通して言えるのは答えた後に「どうしてですか?何でですか?」と必ず深堀りされますので必ず準備しておきましょう。