VOL.5 就活始まる前に用意すべき マストアイテム

真っ先に揃えたいのは「就活ノート」と「スケジュール帳」ですね。就活ノートの活用目的は3つ考えられます。

 

 

1点目は、自己PRや志望動機を書きとどめていくことをします。電車などで移動中に閃きがあったら書き換えてどんどん残していくことをお勧めします。できたら誰かに読んでもらい添削してもらうとなお良いかも。

2点目は、企業面接の時の会話のやり取りを書き記しておくといいですね。何を聞かれてどのように答えたかということと、こちらが答えているときの面接官の表情や反応などを忘れないようにしていくと良いですね。こちらの話に興味を持ってもらえていそうで大きく頷いてくれた。などということを振返っていくと次にも活かせそうですよね。

3点目は、企業説明会などでの企業情報を書いておくことです。付箋をつけて企業別にしていくとわかりやすいでしょうね。そして、スケジュール帳ですが、日程だけではなく時間も管理しやすいタイプのものがおすすめですね。

 

セミナー、説明会、OB面談、面接など等同じような時期に集中してブッキングすることがあります。ですから全体が俯瞰して見られるようにしないと優先順位がつけにくくなりますよね。人事から日時候補日を言われたら直ぐに手帳を出して応える対応が望ましい姿でしょうね。ペンは、シャープペンと4色の一体型で目的別色分け使いが勧めです。