VOL.19 リアル会社説明会や先輩座談会での質問のしかたについて

リアルな会社説明会も多く開催している企業もあります。その参加の際には何を聞いたら良いのかどのように質問したらよいのかなど悩む人も多くあるかと思います。ここではどんな観点で臨み質問の内容について確認していきましょう。

 

 

説明会では、企業理念、事業内容、仕事内容、人事教育制度など、自社のことを広く正しく知ってもらいたいという思いを込めて開催します。聞く側の私たちは、業界におけるポジショニングやライバル企業との違いなど、その企業らしさを確認していきたいですね。

 

 

人事からの説明後は、職種別に、先輩社員が自分の仕事を紹介する時間を設けるケースが多いです。

 

 

先輩社員と学生がざっくばらんに話をする場をつくります。親睦会のようなリラックスした雰囲気で車座になって仕事内容など「実際のところ」を紹介してくれます。

 

 

おおよその場合、自由に質問ができますので一番仕事理解が進むのではないかと思います。学生からの質問に丁寧に答えてくれますから中身が濃く時間が早く経ちます。

 

 

質問の観点は、仕事内容や事業、サービス、商品、職場の雰囲気や社風、給与や制度、福利厚生、求められる人物像などから選考内容についてなど様々観点から準備していきましょう。

 

 

【質問例】

・業務担当内容を詳しく教えてください

 

 

・一日の仕事の流れはどのような感じですか?

 

 

・仕事のやりがいは何ですか?

 

 

・入社後に必要となる技術はありますか?