リモート参加に向けて特に注意しておきたいことの3点を確認していきましょう。
カメラ位置、音声、画像の3点の基本的扱い方を確認していきましょう。
先ずはカメラ位置です。パソコン画面の上部にカメラが付いています。特にノートパソコンはカメラ位置が顔より低くなりますので本を積んだり箱に乗せてカメラ位置を目線まで上げるようにしましょう。そうすると相手を見下ろしているような画面にはなりませんので違和感を与えなくて済みます。
また音声にも課題感があります。ネットを通じての音声は相手に半音下がって聞こえます。また声がくぐもって聞こえたりします。ですから少し大きな声で活舌よく半音上げて話をすると丁度良く普段通りの声となって伝わっていきます。そして声のタイムラグがありますから話が重なってしまうことも多くあります。ゆっくり話すことを心掛け間を取りながら相手と会話していくことをおすすめします。
最後が画像です。ノートパソコンの画面の大きさや画質によって表情など伝わり方が変化します。また部屋の明るさで雰囲気の明暗が分かれます。ですからいつも表情は口角をあげて明るさや安心感を与えるようにしておきましょう。そして頷くとか声は届かなくても声に出して反応するなどして双方向のコミュニケーションを取れているようにしていきましょう。
友人同士でお互いに録画しあいながら、どのように映り聞こえているのかなど振返ってみるのも良い方法でしょうね。ぜひ試してみてください。