VOL.17 WEB説明会で押さえておきたい参加のマナー7つ 

WEBで行われるオンタイム説明会にはどのような点に気をつけておけばよいのかについて基本をチェックしていきましょう。

 

 

1点目は、服装です。やはりスーツは無難でしょうね、襟付きのシャツなどカジュアル系でもOKです。だらしがない感じがしなければ良いでしょうね。

 

2点目は、遅刻しない事です。これはリアル訪問でも同じですよね。5分前から待機しておきたいですよね。

 

3点目は、外出先からスマホで街中から参加しない事ですね。そもそも画面が小さく見にくいですし確認しにくいですよね。ここは自宅や下宿先から参加することが望ましいですね。カメラ越しに背景も映るので整理整頓するかアプリで背景を合成するかで対応したいですね。

 

4点目は、通信環境の確認であります。ネット配信容量など今一度確認をして通信不具合のリスクを回避したいですね。画像や音声がフリーズしては大変ですから。

 

5点目は、基本的にはカメラオン、音声オフにしておくことです。誰が参加しているか姿が見えている方がプレゼンする人事も張り合いが持てますからね。

 

6点目は、参加企業についてホームページなどでしっかりと下調べしておくこと。できたらプリントして確認したいことなどチェックしておきたいですね。そしてメモを取ってその後の志望動機につなげていくようにしてほしいですね。

 

7点目は、説明会後の質疑応答の時間のための質問を準備しておくことです。充分な時間が取れないことも多くありますが用意しておきたいですね。