VOL.20 就活に正解はあるのか?

初めて就活を経験していく中で右も左もわからず目の前の状況に対処していかなければなりませんから不安感でいっぱいになってしまいます。今回はどのように乗り越えていくについて考えてみましょう。

 

 

就活が進んでいくと結果が出なかったり御祈りメールが届いたりすると落ち込みますし、陥ってしまいがちなのが、正解を求めてしまうということがあります。エントリーシートの書き方や自己PRなどどうやって書いたらいいのか、面接への臨み方などなど。段々と分からなくなってしまった挙句「正解って何なんだ?!」って感じてしまうことがあります。

 

 

でも就活には「正解」はないんです!

 

 

採用担当者の見方も何ひとつ同じじゃないし、学生の特徴もそれぞれ違いますしすね。ただここで確認したいのは「目的とゴールを自分で決めていく。」ことを設定してやっていきたいですよね。就活の最終段階でどうなっていたいかのイメージを持ちたいですよね。納得感がある就活にしていきたいですからね。

 

 

目的とゴールを設定することは、目標達成のためのプロセスチェックができます。そうすることは就活の行動すべてに意味がついてくることに気づきます。この企業説明会に参加するのは何のためか?業界・企業研究をどこまでやるのか?

 

 

まさしく自立自走して考え行動できるようになるということです。そうすると社会人になってもきっと活躍する人材になることでしょう。

 

企業が求める人材像というのはまさにこのように目的目標を設定できて諦めずに行動していける人との出会いを求めていることではないでしょうか。