VOL.3 「ガクチカ」ってな~に?

学生時代にチカラを入れたこと。学業以外でチカラを入れたことは何ですか?の省略版ですね。

人事は、何か特別な体験やチャレンジしたことは何があるのかな?と気になっています。また、どれくらいのレベルなのかについても知りたいのです。

 

以下のような流れで考えて整理していきましょう。

①なんでそれを実行しようと思ったのか?

②目標は設定したのか?

③過程において工夫したのか?

④困難はあったのか?どのようにして乗り越えたのか?

⑤その結果どのようなチカラがついたのか?

⑥そのチカラは社会で活かせそうなのか?発揮できそうなのか?

 

人事は、そのチカラを備えていればうちの会社でも頑張ってくれそうだな。とか、〇〇の業務に就いたら発揮してくれそうだな。って皆さんの可能性を感じたいのですよね。

アルバイト、趣味、クラブ、サークルどのテーマでも構わないのでしっかり振返ってみましょう。まだこれからの人へのアドバイスがあります。例えば、今現在カフェのバイトをしていたとします。言われたことだけをするのではなく、課題を見つけて提案し実行してみたらより良いサービスにつながった。というように働き方を変えてみることです。そしたらそのことが書けるようになりますよね。自分だけの体験ですから自分の言葉で書けますし、面接でも自分の言葉で話せますから自信を持っていきましょう。