VOL.11 インターンシップ参加後の振返り

様々なパターンでインターンシップ(IS)が開催されます。就活解禁前ですとワンデイ仕事体験が多く行われています。就活生にとっても行きやすく、いろんな業界を比較できることがメリットでしょうね。

ただ、業界や企業の内容が充分に習得できるのかは疑問点があるかもしれませんね。IS参加する前にその企業について調べると思います。

終了後に今一度ホームページなどを見ていくと読み取り方のレベルが上がるかと思いますね。

 

ISでは、入社1年目の社員や5年未満の社員との面談機会が多くあるようです。先輩の仕事内容から自分の働くイメージが持つことができたでしょうか。

何を扱っていて誰がお客様で誰とどのように働くのか等5W3Hで確認できたでしょうか。

高額なモノを扱っているのか少額なのか?お客様は個人なのか法人なのか?

そして、その仕事において必要なスキルやチカラはイメージできたでしょうか。それが自分に備わっているかどうかを振返ることはとても大事です。

または、自分の強みをこのように発揮できるのではないか。是非この先輩と一緒に働いてみたい。ということが思い浮かび志望度が増したならより良いでしょうね。

 

一方では、イメージが違ったかなとかチャレンジしてみたいことと違ったかなという気付きの機会にもなることもあるでしょうね。

 

一番良い振り返りは、私たちの体験や気づきを保護者や周りの社会人に話を聞いてもらえると理解が深まることでしょう。IS参加後に志望が決まったなら手書きのお礼状を出してみるのもアピールになるのではないでしょうか。