『技術の中の技術。それが、生産技術だ。』 川崎重工航空宇宙プロダクションテクノロジー(株)(KAPT)は、1つの機体が飛び立つまでの要を担う『生産技術』のプロチーム。 航空機が空へ飛び立つまでには、数百万点の部品と複雑な工程があります。 設計と製造をつなぎ、複雑な製造現場に最適な生産システムを構築していく──その一つひとつが、挑戦の連続です。 求められるのは、ミクロン単位の精度と、変化を恐れない柔軟さ。 AIやIoT、ロボティクスを駆使し、スマートファクトリーの実現にも挑んでいます。 自分の仕事が空へとつながる瞬間を感じながら、世界に誇れるものづくりを一緒に築いていきましょう。 _______________________________________________________________________________ ■現場に近いから、達成感も近い 勤務地は岐阜県各務原市、航空自衛隊岐阜基地に隣接しています。 現場に近く、実際の機体を感じられる環境で仕事ができるのは大きな魅力。 自分が携わった機体が空に飛び立つ瞬間の達成感がやりがい、と語る社員も多くいます。 極端な異動がないため、エンジニアとして経験を積みやすい環境です。 ■成長を支える教育体制 入社後3年間は指導員制度を設けており、OJTを通して技術・知識の習得をサポートする態勢が整っています。 資格取得支援も充実しており、ビジネススキル・専門技術・キャリアデザインなど、段階的な教育制度を整備しています。 皆さんのスキルアップを全力でバックアップします。 ■川崎重工グループの安心・充実の福利厚生 年間休日は約125日。 有給休暇は入社直後から年間22日付与されます。 育児休業は子が満3歳に到達するまで、短時間勤務は小学校卒業までの子を養育する際に取得可能。 ワークライフバランスがとりやすい環境で、ライフステージに合わせた働き方が可能です。 親会社の保養施設や社員食堂などを利用できるほか、敷地内に診療所もあります。 安心して長く働ける環境です。

KAPTは、
防衛・民間航空機の量産製造を支える生産技術の専門会社です。
川崎重工業の航空宇宙部門と連携し、製造のあらゆる場面に関わっています。
・工程設計(製造ラインの流れを設計)
・設備・治工具の計画(生産設備の導入計画)
・現場支援(製造現場の技術サポート)
・改善活動(品質・効率の向上)
航空機製造で培った技術を応用し、ロボットシステムなど先端技術の開発にも取り組んでいます。
ものづくりを進化させながら、世界に誇れる技術の実現を目指しています。
岐阜県各務原市川崎町1番地(川崎重工業(株)岐阜工場内)
設計部門と製造現場をつなぐ橋渡し役として、航空機づくりの要を担う業務を担当いただきます。
【部品:生産工程および作業計画等】機械系
全体の生産工程を設計し、多種多様な材質・形状の航空機部品を効率的に製造するため、
作業手順を計画する仕事です。
【組立:生産工程および作業計画等】機械系・電気系
全体の生産工程を設計し、航空機の組立作業を効率的かつ安全に進めるため、
現場での作業性を考慮した工程を計画します。
【NCプログラム】 機械系
CATIAを活用し、航空機に使用される金属および複合材部品の
加工設備の動作を定義するNC(数値制御)プログラムを作成します。
【ロボットシステム開発】 メカトロ系
産業用ロボットを活用したロボットシステムの研究開発を行っています。
航空機製造分野にとどまらず、あらゆる産業に活躍できる製品開発に取り組んでいます。
【設備メンテナンスサポート】 メカトロ系
自社で開発・納入したロボット製品のサポートを行います。
設備メンテナンスを支える業務です。
岐阜県各務原市川崎町2番地(川崎重工業(株)岐阜工場内)