VOL.13 安定した会社ってどんな会社なのか?

就職活動をしていくと周りから「その会社は安定しているのか?」って聞かれることがありますよね。そうなるためにはどのようなことが満たされているのでしょうか?

 

安定した企業というのは雇用が守られていることが大前提にあるようにイメージしますよね。ではそのためには何が実現できていないといけないのでしょうか。

やはり継続した収益=利益が確保できていることですよね。そのための売上を上げることやムダを省いて収益につなげていくことを続けている会社ということになります。もし収益が得られず赤字続きになったら雇用が守れなくなります。

一方では社会貢献や環境整備など企業活動以外のことに取り組めないですよね。そうならないためにも社員一人ひとりが仕事への意識を高く持っていないといけませんし決められたルールや行動など守っていかないといけませんよね。

 

まさしく自分も会社の業績を上げ支えていく一人なのだという意識が求められ常に向上していく意識があることを期待されます。誰かがやってくれるだろう守ってくれるだろうという他責の意識が決して無いようにしていかないといけませんね。ですから俗に言う安定した会社というのは採用レベルが厳しいと想像いたします。

 

しかしながらたとえ不安定さがあってもチャレンジしてみたい仕事であれば挑んでいき自分が安定させてやるという気概があるとするならば採用する側は頼もしく感じ暖かく迎えてくれることでしょうね。