VOL.10 OB訪問でおすすめの質問

はじめにOB訪問のメリットについて3点共有しましょう。

 

①人事には聞きにくいことも直接聞ける。

②仕事をしていての満足度や本音が聞ける。

③仕事の内容などが具体的に聞ける。

 

が考えられます。事前準備としては、先輩への質問は20くらい上げてノートに書き出しておきましょう。

 

 

例えば①の観点では、社内雰囲気や仕事以外での交流の有無、若手の活躍機会があるのか、上司の評価基準についてなどが考えられます。

②では、キャリアアップしていくチャンスがあるのか、女性管理職はいるのか、子育てとの両立はできるのか、研修などスキルアップの機会はあるのか等々。

③は、1日や1週間の業務の流れ、仕事のやりがい(成功と失敗)、社員の人柄、チーム編成や役割分担についてより具体的に聞いて働くイメージが持てると良いですね。

 

 

それ以外の観点では、就活体験談を聞く、先輩の志望動機を聞く、人事の視点を聞く、面接への心構え、自己PRや志望動機の添削をしてもらう、私への印象やアドバイスをもらう、やっておくことについて聞く・・・沢山ありますので整理しておきましょう。

 

対応で気を付けたいことは2点、忙しい人が多いので最初に時間はどれだけ戴けるのかを聞くことと、HPやパンフレットに載っているようなことは聞いたら呆れ返られるでしょうから注意しましょう。

あとはお金にまつわる質問に集中しない事でしょうか。年収、給料、賞与、残業代の有無や休日は取れるのかなどに集中してしまうと「仕事する気あるの?」ってしらけさせてしまうでしょうね。

 

 

志望動機をつくりやすくするためにもOBの皆さんとの交流は積極的に行っていくと良いでしょう。